ECサイトの売上を伸ばす3つの基礎知識

現代では、スマートフォンやタブレットなどのインターネット機器がビジネスシーンでも活躍しています。そのため、インターネットを利用したマーケティング戦略も増えてきて、今では企業が発展していくためには欠かせない戦略方法と言っても過言ではありません。
そんなインターネットのマーケティング戦略の一つとして注目されているECサイト。
独自のウェブサイトを制作し、そこで自社の商品やサービスを販売するECサイトの売上を拡大するためには何をしたら良いのでしょうか。

新規顧客開拓がECサイトの売上拡大には不可欠

もちろん、既存顧客へアプローチをして売上を伸ばしていくことも大事なポイントですが、将来的に見て新規顧客開拓を行わないと企業は経営を続けていくことは難しいです。
WEBマーケティングにおいて、新規顧客にかかるコストは既存顧客の5倍と言われていて、それが「1:5の法則」と呼ばれています。
この法則からも読み取れるように、新規顧客開拓は容易なことではありません。
しかし、商品やサービスをはじめて利用した時から離れるまでの収益は、長期的に見ると企業に大きな利益をもたらしてくれます。
SEO対策を行ったり、ソーシャルメディアを有効に活用したりと新規顧客開拓を目指すために行える戦略は数多くありますので、各企業に合ったマーケティング戦略を実施しましょう。

新たな新規市場を開拓する事でECサイトの売上を上げる

今までアプローチをしていなかった市場への販路拡大も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
アジアなどの海外では、日本製品への関心が高い国が多いです。自社の商品やサービスを販売するために多言語ECサイトを開設することも売上を伸ばすための一つの手段です。
海外市場に沿ったホームページ制作を依頼してB to Bビジネスを行うのも良いですし、世界中の人が愛用しているスマートフォン対応のサイトを制作するのもポイントです。

既存顧客との関係性を見直してECサイトの売上貢献

3つめは今までの2つとは違う目線で既存顧客へより多くの価値提供=売上が出来ないかと考えます。今の既存顧客と最後に連絡を取ったのはいつでしょうか。そのお客様に新しい商品の告知は定期的にしているでしょうか?顧客関係維持とは企業戦略にとっても非常に大きいウェイトを占めます。1人の顧客が生涯に企業に貢献する売上をLTV(Life Time Value)と呼んだりしますが、このLTVを最大化するという思考回路はとても重要です。今の既存顧客との関係性を再度見つめ直し、そこからどのように売上貢献に繋げる事が出来るかを再度考えてみましょう。