海外販路開拓の必要はある?

日本の経済を支えているのは中小企業と言っても過言ではないほど、数多くの企業が存在します。
しかし、不況のこの時代では経営難で悩まされている中小企業は多く、その要因の一つとして販路開拓が成功していないことが挙げられます。
そこで、企業における販路開拓の必要性についてご紹介します。

海外からも新規顧客獲得するため

企業同士の競争が激しい日本経済で生き残るためには、既存の顧客のみに重点を置いた経営では難しいものがあります。もちろん既存顧客のニーズに沿った商品を開発する、サービスを提供することは大切なことですが、競合他社に乗り換えてしまう可能性が無いとは言い切れません。
長年経営を続けると、顧客層が徐々に変わっていってしまうものです。それを見据えた上で、販路開拓を行う必要があります。

海外進出をするため

中小企業のさらなる発展を考えているのなら、海外販路開拓を始めてみるのも一つの手段です。
業種によってどの国、どの地域がマッチしているのか異なりますが、一般的に最も重視している輸出先としてよく挙げられるのが中国です。人口が多いだけでなく、日本と地理的にも近くこれから発展が見込める国として注目度が高いのです。次いで北米・韓国・台湾などが挙げられています。

海外利益向上を目的とするため

ビジネスを成功させるためには、黒字経営を続ける必要があります。販路開拓をして新規顧客を獲得することで、大きな利益に繋がります。
そのためには、商品やサービスの向上、経営状況の見直し、社員の育成など様々な事柄が必要となってきます。

Archieでは、海外販路開拓を検討している企業様を支援する活動を行っております。海外販路開拓パートナーによりマーケティング調査を行い、リサーチした情報をまとめ、各企業様に適した戦略をご提案致します。
また、海外でビジネスを成功させるために必要な知識を身につけるための海外展開セミナーも開催しております。是非ご参加下さい。

海外展開の条件について

海外展開を成功に導くためにはある程度の条件が必要となってきます。もちろん事業の内容によって異なりますが、主に挙げられる必須条件は下記の通りです。

  • 信頼できるパートナーがいること
  • いくつか販売先が見込めていること
  • 輸出先の制度や文化などの知識があること
  • 輸出先の市場動向・販売戦略を把握していること
  • 海外展開のノウハウを習得した人材がいること
  • 余裕のある資金繰りがされている企業であること

海外展開を試みて失敗に終わってしまう場合もありますので、十分な準備を行った上で販路拡大を検討しましょう。

海外展開をするメリットとは!?

不景気が続く日本では、円高により競合同士での価格競争の激化など経営環境は著しく低迷しています。その影響で経営不振に陥っている中小企業が数多く存在します。そんな経営状況を打破するために海外展開を始める企業も増加してきました。
海外では、日本と価値観も販売手法なども異なりますので、難しいことに変わりはないのですが様々なメリットがございます。

販路拡大に繋がる

日本国内でヒット商品を出して有名になったとしても、もちろん限界はあります。でも、世界に目を向けることで貴社の優れた技術や知識を活かした商品、サービスをもっと多くの方々に広めることができます。
日本の製品に関心が高い海外の企業も多く存在しますので、海外で新規開拓を成功し、販路拡大を試みてはいかがでしょうか。

海外市場を知ることができる

国によって市場の流れは異なります。日本で行う販売戦略も他の国では全く通用しない場合もあります。
でも、海外展開を進めていくことで、どのような商品やサービスの需要が高いのか、どんなモノに興味を示すのか、どんなアプローチが効果的なのかを徐々に学べます。そのため、海外市場の動向を把握して対策を練る、海外進出に役立てることができます。

海外展開をサポートしてくれるパートナーをお探しなら、大阪にあるArchieへお気軽にご相談下さい。
Archieでは、海外B to Bビジネスマッチングや海外展開に必要な人材を育てる海外展開セミナーも開講致します。海外での新規開拓に力を入れていきたいとお考えの経営者様は是非一度ご連絡下さい。

海外進出を成功させるためには

企業をより発展させるために、海外でビジネスを展開していきたいとお考えの経営者様もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、そう簡単に海外進出できるわけではありません。
そこでこちらでは、海外ビジネスを成功させるためのポイントをご紹介します。

リスクを把握すること

海外進出をすることは、企業にとって大きな利点がありますが、それに伴いリスクも増えるということを認識しておく必要があります。

現地人材の確保と育成

海外でベンチャー企業を運営していくためには、現地の人材を確保して育成する必要があります。しかし、日本とは仕事に対する価値観などの考え方が異なりますので、コミュニケーションを取りながら人材育成を行うのは大変難しいです。
また、国によっては日本よりも物価が高い可能性もありますので、人件費がかさんでしまう場合もあります。

為替の変動

海外ビジネスをするにあたり気をつけなければならない問題といえば、為替の変動ではないでしょうか。
場合によっては、大きな変動により企業の経営が致命的な状態になってしまう可能性もあります。

法制度や規制の違い

日本とは法律や規制が異なりますので、日本で行ってきた販売戦略を行うことができない、デモやストライキなどが起こってしまうなど、経営に大きな影響を与えてしまうこともあります。

海外進出の支援を依頼する

海外ビジネスを成功させるためには、海外マーケティングに精通した会社に支援を依頼することをおすすめします。
Archieでは、ITなどの新技術や高度な知識を軸として革新的な経営を実施していく中小企業の皆様をサポートしていきたいと考えております。
海外進出は先述したとおり、様々なリスクを背負っています。そのため、初めて海外進出を試みる企業にとって不安要素は多いかと思います。
そんな不安要素を解決していくために、海外販路開拓パートナーとして全面的な海外展開サポート、または企業様の販売したい商材をヒアリングし、情報を元に海外ビジネスマッチングをさせて頂きます。
また、海外ビジネスを運営していくために必要な知識や情報などを学べるセミナーも開講致しますので、是非ご参加下さい。